CSRの取り組み
北陸電力グループのCSR
理念
信頼され選択される企業
安全を最優先した、低廉、良質、クリーンな電気の安定供給とコンプライアンスの徹底を基本に、お客さま、従業員、地域社会、株主・投資家、取引先など、ステークホルダーからの期待・要望に適切、誠実に応えていく、かなえていくことを通じて「信頼され選択される企業」を目指す。
行動指針(グループCSR実践に向けて)
基盤となる取り組み
-
コンプライアンスの徹底
法令・社内外のルールを遵守することはもとより、正直に行動するなどコンプライアンスを徹底します。
-
安全文化の構築
安全最優先を基本にあらゆる事業活動を推進します。
-
環境保全への積極的な取り組み
環境へのいたわりを大切に、地球環境保全に努めるとともに、循環型社会の形成を目指します。
ステークホルダーに対する取り組み
-
お客さまに対する視点
低廉で良質な
商品・サービスの提供お客さまをはじめ皆さまから信頼を頂けるよう安全を最優先し、安定供給の確保に全力を尽くすとともに、お客さまに満足頂ける商品・サービスを提供します。
-
従業員に対する視点
人権の尊重と良好な
職場環境の確保安全で働きやすい職場環境を確保するとともに、従業員の人格を尊重し、能力の伸長と発揮による、やりがいのある職場をつくります。
-
地域社会に対する視点
地域社会との共生
北陸地域に根ざした企業として、事業活動を通じ、地域との共存共栄を目指します。
-
株主・投資家に対する視点
透明な事業活動の推進
株主・投資家の皆さまから正しい理解と信頼を得られるよう、企業情報を適時適切に開示します。
-
取引先に対する視点
公正な取引の推進
取引先は事業の重要なパートナーとの認識のもと、契約に基づき、対等な立場で公正な取引を行います。
当社のCSR実践
コンプライアンス安全文化の定着に向けて
- 社員コンプライアンス教育(技術教育・法令教育を含む)を実施しています。
- 集団討議を中心とした各職場での自律的活動を実施しています。
行動規範
2002年12月、法令・ルール及び企業倫理を遵守するために、「行動規範」を策定し、全社員に配布するとともに、全職場において説明会を実施しました。その後「個人情報保護法」や「会社法」の部分見直し「安全運転の徹底」、「贈答・接待に関する取扱い」について見直しを行いました。今回、従業員一人ひとりが自らの業務に責任を持って取り組み,コンプライアンス意識の醸成・定着を図るため、行動規範の記載内容を見直し、改正を行いました。
お客様に向けて
- 品質方針に沿って、お客様の設備の安定稼働と顧客満足度の向上に努めます。
- 品質マネジメントシステム規格:ISO 9001を取得しています。
品質方針・ISO9001認証取得
お客様設備の安定稼働に貢献するため、品質保証方針を掲げ、品質保証の国際規格である「ISO 9001」を取得しています。
環境に向けて
- 社用車の燃費向上、オフィスの電気および水の使用量削減に取り組んでいます。
- 3R(リデュース・リユース・リサイクル)の推進、オフィスごみゼロを推進しています。
- 環境教育を充実し、従業員の家庭における省エネルギーを推進しています。
環境方針
当社は、火力・原子力発電所設備などの保守業務を行うにあたり、 環境保全と循環型社会形成を目指します。
従業員に向けて
- 安全管理を徹底し、安心して働ける職場作りを目指します。
- 厚生行事や職場懇談会を通じて、職場コミュニケーションの活性化を図ります。
- 社員一人ひとりが元気で活躍し、会社を持続的に発展させ、社会的使命を果たすため、健康経営を推進します。
安全文化の定着に向けて
当社は、「基本ルールを遵守し、安全最優先で」の基本的な考え方に基づき、従業員はもとより、協力会社を含めた災害予防を目指して「先取り安全と快適な職場作り」を推進しています。
定期的に安全パトロールを実施し、現場の安全確保に努めるとともに、事前検討会やリスクアセスメントによって危険要因を洗い出し、KY活動などによりゼロ災害に取り組んでいます。
健康経営の推進
健康経営宣言
とやま健康企業宣言Step1の認定
健康経営優良法人(中小規模法人部門)の認定
地域社会に向けて
- 社会貢献活動、地域活動へ積極的に参加し、地域共生を推進しています。
次世代育成支援対策に基づく一般事業主行動計画
当社は、従業員の「仕事と生活の調和」を図り、働きやすい雇用環境の整備を進めるため、次の行動計画を策定し、実施しています。